2008年11月20日木曜日

見守り新鮮情報 第46号

見守り新鮮情報 第46号               平成20年11月19日

◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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「国の補助金が定員になる」などと急がされ、高額な電気温水器を契約
        ・相談件数が年々増加
        ・全国で
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「電気温水器のことで地域を回っている」という電話があり、来訪を承諾したところ、電気温水器の勧誘だった。灯油給湯器に最近変えたばかりなので断ったが、「ガス代、灯油代がかからず、電気代も安くなる」「国から補助金が出る」などよい話ばかりを3時間も聞かされた。「補助金がもうすぐ定員になる。今日でないとだめだ」と急がされ、契約した。

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<ひとこと助言>

☆事例の電気温水器は「CO2冷媒ヒートポンプ給湯器」(愛称:エコキュート)で「環境にやさしい」という理由で最近注目を浴びている商品です。国の補 助金制度があり、平成20年度は家庭用で42,000円が支給されます。先着順の申し込み制です。

☆省エネ志向に便乗し「光熱費が安くなった分で支払いが可能」などと勧誘したり、「補助金の定員がいっぱいになる」と契約を急がせたりするケースが 多くなっています。契約金額が100万円を超えることもあるので、周囲と相談 するなど、契約前に慎重に検討することが大切です。

☆心配な時は、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページhttp://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen46.html
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。
関連情報は、国民生活センター「電気温水器の訪問販売の相談が急増」http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20081119_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

2008年11月13日木曜日

地域包括ケアを支えるネットワーク構築マニュアル

今年10月に『とちぎ方式』によるネットワークづくりを目指して、栃木県保健福祉部高齢対策課が、標記マニュアルを作成しました。地域を知る、地域とのつながりをもつ、社会資源を把握する、社会資源を整理する、人材の確保と資質の向上、ネットワーク構築の手順などの内容が盛り込まれています。
ご参考まで

http://www.pref.tochigi.jp/welfare/koureisha/kaigohoken/resources/1225432336920.pdf

2008年11月7日金曜日

見守り新鮮情報 第45号

見守り新鮮情報 第45号          平成20年11月6日
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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         暖房機器のリコール社告
      冬が来る前に暖房機器を点検しましょう
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平成20年4月以降の新聞広告欄に出た暖房機器に関するリコール社告です(2008年10月31日時点、国民生活センター調べ)。

【メーカー】(株)コロナ
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20080918_1.html
〔対象製品〕石油ストーブ、石油ファンヒーター
      ワンタッチ式油タンクを有する2000年以前に製造されたもの
〔社告理由〕「よごれま栓タンク」の一部において、確実にロックするまで押さず、ロックの確認をおこなわなかった場合、給油口がロックされたと誤認し、取扱い中不意に給油口が開き、油がこぼれるなど、火災に至るおそれがある。
〔対応〕油タンクの無償点検・修理。
〔連絡先〕(株)コロナ お客様相談窓口 0120-623-238
〔掲載日〕2008年9月18日、2008年2月20日、2007年12月13日

【輸入販売元】燦坤(サンクン)日本電器(株)
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20080421_1.html
〔対象製品〕カーボンヒータ [2005年・2006年製]
       ハロゲンヒータ [2006年・2007年製]
〔社告理由〕部品の不具合により、発煙・発火に至るおそれがある。
〔対応〕同等品との交換。
〔連絡先〕燦坤(サンクン)日本電器(株) カーボンヒータ・ハロゲンヒータ回収交換ダイヤル 0120-600-527〔掲載日〕2008年4月21日、2007年8月7日

【メーカー】(株)デンソー(旧社名 日本電装(株))・GAC(株)(旧社名 ゼネラルエアコン(株))
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20081015_1.html
〔対象製品〕遠赤外線ヒーター デンソー「エンセキ」、GAC「スキニー セラミック ヒーター」
〔社告理由〕製品本体の内部にある電気配線の接続部が緩くなることによって発煙・発火のおそれがある。
〔対応〕1台につき2万円で買い取り。
〔連絡先〕(株)デンソー デンソーエンセキ回収受付センター 0120-181-103
〔掲載日〕2008年10月15日、2008年7月23日、2008年2月27日、2007年11月6日、2007年3月28日

【メーカー】東レ(株)
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20080514_1.html
〔対象製品〕電気カーペット『ダンポッポ』『だんぽっぽ』『ほかにか』[1976~1983年頃販売]
〔社告理由〕電気回路の一部が過熱し、焦げる。
〔対応〕使用を中止し、窓口へ連絡。
〔連絡先〕東レ(株) ダンポッポお客様センター 0120-545-115
〔掲載日〕2008年5月14日

【メーカー】パナソニック(株)(旧社名 松下電器産業(株))
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20080416_3.html
〔対象製品〕FF式石油温風機 [1985~1991年製]
       FF式石油温風機 [1991~1992年製]
       石油フラットラジアントヒーター [1989~1991年製]
〔社告理由〕一酸化炭素を含む排気ガスが室内に漏れ出し、死亡事故に至るおそれがある。
〔対応〕1台につき5万円での買い取り、もしくは給気ホース部の無償点検・修理。
〔連絡先〕パナソニック(株) FF市場対策本部 0120-872-773
〔掲載日〕2008年4月16日~2005年4月21日まで15回掲載

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<ひとこと助言>

☆リコール社告の対象製品をそのまま使うと、火災、一酸化炭素中毒などにつながる危険性があります。お手元の暖房機器をチェックし、もし該当する製品が見つかった場合、また疑問のある場合には、すぐにメーカーや販売店等に連絡しましょう。

☆製品上の問題が判明したとき、メーカーや販売店等は対象製品の回収・交換・点検・無償修理等を行っています。これらの情報は、新聞広告欄やホームページ等でお知らせしています。

☆国民生活センターのホームページでも「回収・無償修理等のお知らせ」コーナーでご覧いただけます。

☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページhttp://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen45.html