見守り新鮮情報 第75号 平成22年1月28日
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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「廃品回収」と訪問し、トラックに載せた後で法外な請求!
・平成21年11月
・関東地方
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「廃品回収している。不要なものはないか」と男性2人が突然訪れた。返事する間も無く、家の中を見回して、勝手に物置に行き自転車2台やストーブを引っ張り出してきた。代金をたずねたら、「自転車1台千円」というので2千円ぐらいになるものと思い、それならと了承した。しかし、軽トラックに積み込んだ後に13万円請求された。「戻して」と言いかけたが、怖くて手持ちの全額11万3千円を支払ってしまった。その後、業者は携帯電話で私の顔の写真を撮って帰った。不安。(70歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆巡回している廃品回収業者に声をかけ、その後トラブルになるケースは多く報告されていますが、今回は、業者が一方的に家を訪問して来て、法外な料金を請求するものです。
☆中には、家に上がりこみ、依頼しないものまで勝手に持ち出すケースもあります。
☆粗大ごみの処分方法が分からない場合は、市区町村に問い合わせましょう。
☆廃品回収業者とのトラブルは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen75.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
2010年1月29日金曜日
2010年1月27日水曜日
見守り新鮮情報【2009年度読者アンケート(再度のお願い)】
見守り新鮮情報【2009年度読者アンケート(再度のお願い)】平成22年1月26日
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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「見守り新鮮情報」読者アンケートご協力についての再度のお願い
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「見守り新鮮情報」を日頃からご愛読いただき、誠にありがとうございます。1月21日に読者の皆様を対象にした、アンケートへのご協力をお願いしておりますが、すでにご回答いただきました皆様には、早速のご協力にお礼を申し上げます。
さて、1月28日の締め切りが近づきましたので、まだご回答いただいていない読者の皆様には、ぜひご回答をいただきますよう、再度、お願いを申し上げます(1月29日以降はURLが無効になります)。
いただきましたご回答は、「見守り新鮮情報」をはじめ、「見守り情報」のホームページの運営に活かしたいと存じます(本アンケートは、読者の皆様のご意見を伺い、業務の参考にするために行うものです。この目的以外には利用いたしません)。
●「見守り新鮮情報」読者アンケート(トライコーン(株)のサイトへ移動します)
https://blue.tricorn.net/mimamori/f.x?f=4d5275cb
【お詫び】
システムトラブルのため、1月22日の19時25分から19時35分の間、アンケートの回答を受け付けることができませんでした。この間、ご回答をお寄せいただきました皆様には、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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「見守り新鮮情報」読者アンケートご協力についての再度のお願い
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「見守り新鮮情報」を日頃からご愛読いただき、誠にありがとうございます。1月21日に読者の皆様を対象にした、アンケートへのご協力をお願いしておりますが、すでにご回答いただきました皆様には、早速のご協力にお礼を申し上げます。
さて、1月28日の締め切りが近づきましたので、まだご回答いただいていない読者の皆様には、ぜひご回答をいただきますよう、再度、お願いを申し上げます(1月29日以降はURLが無効になります)。
いただきましたご回答は、「見守り新鮮情報」をはじめ、「見守り情報」のホームページの運営に活かしたいと存じます(本アンケートは、読者の皆様のご意見を伺い、業務の参考にするために行うものです。この目的以外には利用いたしません)。
●「見守り新鮮情報」読者アンケート(トライコーン(株)のサイトへ移動します)
https://blue.tricorn.net/mimamori/f.x?f=4d5275cb
【お詫び】
システムトラブルのため、1月22日の19時25分から19時35分の間、アンケートの回答を受け付けることができませんでした。この間、ご回答をお寄せいただきました皆様には、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
2010年1月22日金曜日
見守り新鮮情報【2009年度読者アンケート】
見守り新鮮情報【2009年度読者アンケート】 平成22年1月21日
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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「見守り新鮮情報」読者アンケートご協力のお願い
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「見守り新鮮情報」を日頃からご愛読いただき、誠にありがとうございます。
このたび、読者の皆様を対象に、下記ページにて、簡単なアンケートを実施いたします。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
アンケートの締め切りは1月28日です。(1月29日以降はURLが無効になります。)
今回いただきましたご回答は、「見守り新鮮情報」をはじめ、「見守り情報」のホームページの運営に活かしたいと存じます。(本アンケートは、読者の皆様のご意見を伺い、業務の参考にするために行うものです。この目的以外には利用いたしません。)
●「見守り新鮮情報」読者アンケート(トライコーン(株)のサイトへ移動します)
https://blue.tricorn.net/mimamori/f.x?f=4d5275cb
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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「見守り新鮮情報」読者アンケートご協力のお願い
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「見守り新鮮情報」を日頃からご愛読いただき、誠にありがとうございます。
このたび、読者の皆様を対象に、下記ページにて、簡単なアンケートを実施いたします。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
アンケートの締め切りは1月28日です。(1月29日以降はURLが無効になります。)
今回いただきましたご回答は、「見守り新鮮情報」をはじめ、「見守り情報」のホームページの運営に活かしたいと存じます。(本アンケートは、読者の皆様のご意見を伺い、業務の参考にするために行うものです。この目的以外には利用いたしません。)
●「見守り新鮮情報」読者アンケート(トライコーン(株)のサイトへ移動します)
https://blue.tricorn.net/mimamori/f.x?f=4d5275cb
2010年1月19日火曜日
見守り新鮮情報 第74号
見守り新鮮情報 第74号 平成22年1月18日
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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カニもクーリング・オフできるようになったんです!
・平成21年12月
・全国で
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1回だけカニを購入した業者から「今なら2万5,000円を2万円にする」と電話があった。値引きするならと了承したが、よく考えると高額に思えて、翌日キャンセルの電話をした。業者から、「こういうものはクーリング・オフできない。キャンセルは認めない。商品を送付してやる」と怒鳴られた。
(70歳代 男性)
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<ひとこと助言>
☆カニに限らず昆布やりんご、みかんなどの食品を業者からの強引な電話や訪問で勧められるまま断れずに購入してしまうということがあります。
☆平成21年12月1日から、訪問販売や電話勧誘販売などにおいて、購入した状況によっては、食品もクーリング・オフできるようになりました。以前は対象とならなかった商品もクーリング・オフできる場合があります。
☆心配な時は、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen74.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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カニもクーリング・オフできるようになったんです!
・平成21年12月
・全国で
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1回だけカニを購入した業者から「今なら2万5,000円を2万円にする」と電話があった。値引きするならと了承したが、よく考えると高額に思えて、翌日キャンセルの電話をした。業者から、「こういうものはクーリング・オフできない。キャンセルは認めない。商品を送付してやる」と怒鳴られた。
(70歳代 男性)
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<ひとこと助言>
☆カニに限らず昆布やりんご、みかんなどの食品を業者からの強引な電話や訪問で勧められるまま断れずに購入してしまうということがあります。
☆平成21年12月1日から、訪問販売や電話勧誘販売などにおいて、購入した状況によっては、食品もクーリング・オフできるようになりました。以前は対象とならなかった商品もクーリング・オフできる場合があります。
☆心配な時は、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen74.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
2010年1月5日火曜日
課題提起者募集
平成22年2月12日、東京都にて、平成21年度全国地域包括・在宅介護支援センター研修会(http://www.zaikaikyo.gr.jp/kensyu/pdf/h21kensyu01.pdf)が開催されます。今年度の研修会では、プログラムの「各センターからの現状課題提起」の中で、地域包括・在宅介護支援センターが担う「地域包括ケア」等における業務上の課題を報告いただき、課題を明確にした上で、午後の「地域包括ケアの現状を検証する」というテーマのワークショップにおいて「地域包括ケア」を実践しているセンターに実践活動の状況や日頃の研究についての報告をいただく予定となっています。
課題提起は以下の5つです。現状の報告をいただける方がおられたら下記メールアドレスまでご連絡ください。東京往復旅費支給有り。希望は1月13日(水)まで。
(1)医療・介護・福祉の連携に関する地域包括ケアの課題
(2)認知症の地域包括ケアの課題
(3)孤立化に関する地域包括ケアの課題
(4)地域における生活(介護)支援サポーター養成等に関する課題
(5)その他の地域包括ケアの課題
連絡先メールアドレス
nagasaki.zaikaikyou@gmail.com
課題提起は以下の5つです。現状の報告をいただける方がおられたら下記メールアドレスまでご連絡ください。東京往復旅費支給有り。希望は1月13日(水)まで。
(1)医療・介護・福祉の連携に関する地域包括ケアの課題
(2)認知症の地域包括ケアの課題
(3)孤立化に関する地域包括ケアの課題
(4)地域における生活(介護)支援サポーター養成等に関する課題
(5)その他の地域包括ケアの課題
連絡先メールアドレス
nagasaki.zaikaikyou@gmail.com
2010年1月1日金曜日
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