2012年2月22日水曜日

見守り新鮮情報 第130号

見守り新鮮情報 第130号                平成24年2月17日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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「架空請求」は、とにかく無視!
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「以前契約した訪問販売及び寝具販売業者に対して未納料もしくは契約不履
行があり当該会社が裁判所に訴訟を起こした」といった内容のはがきが届いた。
全く身に覚えがないが「このまま連絡せずに放置すると裁判所に出廷すること
になり、給料や財産が差し押さえられることもある」などと書いてある。覚え
がない場合は早急に連絡するよう赤字で書かれているが連絡するべきだろうか。
(80歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆はがきや封書、電子メールなどで、身に覚えがない請求を受けたという、い
わゆる「架空請求」に関する相談が、いまだに寄せられています。
☆「訴訟を起こした」「給料や財産を差し押さえる」など、過去に利用した業
者に未払いがあったのかと勘違いさせる言葉を並べ、不安にさせる手口です。
☆「早急に連絡してください」などと書かれていても、絶対に連絡してはいけ
ません。連絡したところ「訴訟取り下げのために必要」などと様々な理由を
つけられて数十万円を請求されたケースもありました。
☆請求された内容に不明な点があったり、不安を感じたりした場合は、相手に
は連絡せずに、まずお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くださ
い。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen130.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

2012年2月8日水曜日

介護予防・日常生活支援総合事業の円滑な実施を図るための指針案等に関する意見募集について

介護予防・日常生活支援総合事業の円滑な実施を図るための指針案等に関する意見募集について(厚生労働省)-パブリックコメント

見守り新鮮情報 第129号

見守り新鮮情報 第129号                 平成24年2月7日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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2カ月で総額400万円!?次々に布団を買わされた!
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訪問販売で次々と羽毛布団などを買わされ、家の中に未使用の布団がたくさ
んある。2カ月前から同じ業者が何度も来て、勝手に部屋に上がり込み布団を置
いていった。布団は特に必要なかったが仕返しが怖くて断れず、今まで誰にも
相談できなかった。支払いは全て現金で、業者と一緒に郵便局に行ってお金を
下ろしたこともあり、総額で400万円以上支払っている。業者に「暗証番号を教
えてくれれば自分が下ろしてくる」と言われたこともあったが、それは断った。
契約書は6枚あるが、一度に300万円払ったものと最後に契約したものしか覚え
ていない。(90歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆訪問販売で高齢者に布団などを次々と購入させるトラブルが後を絶ちません。
一人暮らしや判断力が不十分な高齢者などを狙い、強引に契約させる手口が
目立ちます。
☆中には契約書を渡さないばかりか業者名なども明かさずに売りつけたり、過
去に売りつけた布団等を回収したりして、足がつかないようにする悪質なケ
ースもあります。
☆このようなトラブルでは、被害に遭ったことを恥だと感じたり業者に対して
恐怖心を抱いたりして誰にも相談せずに被害が拡大してしまうことがあるた
め、身近な人による見守りが不可欠です。
☆事例のような悪質な業者は、見守りの体制ができている家を狙いません。家
に見知らぬ人が出入りしていないか、家の中に不要なものや契約書などがな
いかなど、身近な人が日ごろから気を配りましょう。
☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen129.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html