2009年5月28日木曜日

見守り新鮮情報 第59号

見守り新鮮情報 第59号                平成21年5月27日
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇

___________________________
  細工して通話不能に!電話機の悪質な訪問販売
        ・平成21年3月
        ・関東地方
___________________________

「NTTの者だが、こちらから電話をしても通じないので確認に来た」と言って、作業着姿の男が訪問。「さっきまで通話できていたのに」と不審に思いながら、試しに電話をかけてみたらかからなかった。「電話機が故障しているので交換する」と言われ、その場で47,000円を支払い電話機を購入した。契約書は渡されず、領収書には社名や連絡先が書かれていないのでクーリング・オフの手続きができない。

============================

<ひとこと助言>

☆屋外設置の保安器内部に細工をして、通話不能状態にした上で、NTTを装い「電話が通じない」「電話機が故障している」などと訪問し、不必要な電話機の購入を迫る手口です。

☆点検などと称して突然訪問を受け、費用を求められたり、電話機の交換を勧められたりした場合は、その場で契約や支払いはせず、契約している電話会社に確認しましょう。

☆心配な時は、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページhttp://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen59.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
_______________________________

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等の協力を得て、編集・発行しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

0 件のコメント: