2011年6月15日水曜日

見守り新鮮情報 第112号

見守り新鮮情報 第112号                平成23年6月14日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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楽しくて通いつめ…健康食品に2,000万円!
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隣人に誘われ、健康の話をしてくれる期間限定の健康食品の店へ行った。そ
こで友達もでき、楽しくて毎日のように通っていた。店長も優しく接してくれ、
孫のようにかわいかったので、店長のためと思い健康食品を買い続けた。はじ
めは現金で支払っていたが「金券のほうが得だから」と勧められ、金券に切り
替えた。これまで現金と金券をあわせて2,000万円分ほど購入した。金券は全て
店長に預けていたが、ある時残高を聞くと、思っていた額よりかなり少なかっ
た。不審に思い、店長を問いただしてもはぐらかされ、不信感から解約を伝え
たが、急に冷たい態度になり相手にもしてくれない。(80歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆空き店舗などを短期間の会場として使い、講習会などと称して人を集め、健
康に関する情報提供をしながらサロンのような雰囲気を作り、最終的に高額
な健康食品などを契約させる手口です。
☆一度通い始めると、店の楽しい雰囲気に夢中になったり、店員と親しくなっ
たりして通いつめ、気づいたら大金をつぎ込んでいたということが少なくあ
りません。「無料」「格安」などと勧誘されたり、知り合いに誘われたりし
ても、出向かないようにしましょう。
☆事例のように、特典が付くからと大量に金券や商品券のまとめ買いを勧めら
れ、後から現金に戻すように申し出ても応じてくれない、という相談も寄せ
られています。金券などのまとめ買いは避けましょう。
☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen112.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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