2009年4月3日金曜日

見守り新鮮情報 第55号

見守り新鮮情報 第55号                平成21年3月27日
◇発行:(独)国民生活センター企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
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   総務省をかたって不必要な地デジ用部品代を請求
          ・平成21年2・3月
          ・九州・沖縄地方で
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「総務省推進事務局」と書かれた名刺を持った男が、一人暮らしの認知症の姉の自宅へ訪問し、「地上デジタル放送を見られるようにする」とテレビを点検した。姉はプラグ交換が必要と言われ、訳がわからないまま約3万円を支払ったようだ。地上デジタルテレビ放送が視聴できる状況になっていたため、必要のないものだった。

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<ひとこと助言>

☆2011年から地上アナログテレビ放送が地上デジタルテレビ放送(地デジ)に完全移行することに便乗し、総務省をかたり信用させて、工事を契約させる商法です。

☆総務省の関係者が訪問して、地デジを見るのに必要な器具を点検したり、物を売ったりすることはありません。

☆地デジに関してわからないことがあるときは、総務省「地デジコールセンター」TEL:0570-07-0101または03-4334-1111や、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページhttp://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen55.html
※文面はメールマガジンと同じものです。
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地上デジタルテレビ放送関連の事例は第29号、第33号でも紹介しています。

第29号 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen29.html
第33号 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen33.html
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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